2014年06月10日

自分の好きな事と運動の習慣を組み合わせる

ある程度の年齢になってくるとどうしても脂肪が付きやすくなりますから、日々のダイエットを考えるという事は、健康の面でもすごく重要な事になってきますね。

ですけど仕事も抱えていて、私生活の中でもいろいろな事をしなければならない…という状況の中で、どれだけダイエットをしたり、運動する時間を取っていくか?またそれを実行するだけの精神状態を保っていくか?という事は結構難しいことですよね。

ですので、私の中で、ダイエットをするにあたっておすすめなのは、やはり運動をしながら自分の楽しいことも並行して行う…という事になるかと思います。

例えば、テレビドラマが好きな人であれば、録画をしたそのドラマを見ながら、家の中でちょっとしたウォーキングをしたり、エアロバイクをこいでみたり…という感じですね。

そういった自分の好きな事と運動を組み合わせることによって、運動をするという習慣が苦しくなくなってくるので、そのようなサイクルに入ってくれば、週に3回程度は運動するという事が当たり前ではなくなってきて、それに伴って、体重もどんどん減っていくようになります。

まずはこのようなサイクルに乗せる事がすごく重要ですね。

根性でダイエットしようと思ってもなかなか続くものではありませんから、そのダイエットするという行為そのものにも、自分自身へのご褒美になるようなものを含めるのが、よいテクニックですね。

このあたりはみなさんそれぞれ、ダイエットするという事にあたって、何と並行するのが楽しいのか?という事は違うと思いますから、それは自分自身でいろいろと試してみてくださいね(^^)

私の中では、部屋で好きな歌を歌って体を動かすというのが最近結構おすすめです。そういう意味ではカラオケ教室に通ったり、ダンス教室に行ったりするのも、かなりおすすめな方法ではないかと思います。

http://vocalsinging.org/
posted by みさ at 17:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

もっと早く作っておけばよかった...エネオスカード

今年の夏は随分と暑いですから、みなさんも食欲もなくされている…という方は結構多いのではないでしょうか?私も、いつもは結構よく食べる方なのですが、今年は特にダイエットという事を心がけるわけでもないのですが、食欲が無い事から、体重が3キロぐらい軽くなりました。

まあ、社会人になってからずっとメタボリックな体型を引きずっていたわけですので、今更3キロぐらい落ちたところで、特に痩せて見えるわけでもないのですが(笑)

体重の方は見事にダイエットに成功したのですけども、家計のダイエットするという事は中々難しくて、最近は給料もろくにあがらないのに、物価ばかりが上がっていって、生活をしていくのが大変ですよね。

私のようなアパートで一人暮らしをしているタイプには、スーパーでいつも買っているビールや、コーヒーの値段がちょっと上がるだけでも、それはダイレクトに影響がある事ですので、すごくミクロな所の話になってくるのですけども、10円以下の商品の価格の商品であっても、最近は結構敏感に感じ取るようになってきました。

そういうところもあって、この頃は、他にもっと節約ができるものはないか?という事を考えるようになり、ガソリンスタンドをご利用についても、これまであまり利用した事のなかったセルフのガソリンスタンドを利用するようになりました。

これだけで、月数百円ぐらいの節約になっていますし、それに私が給油しているエネオスでは、専用のクレジットカードがあって、そのエネオスカードで給油をする事によって、さらにガソリン代が3〜4円ぐらい安くなっているので、結構お得です。

セルフのガソリンスタンドに行ったり、クレジットカードを作ったり…という事は、ちょっと面倒に感じていてこれまで敬遠していたのですが、実際にやってみると非常に簡単ですし、今までの給油に比べて、よりスムーズに完了するようになりましたから、もっと早くに気づけば良かった…というように今更ながら後悔しています。

それでもこのままずっと知らずに数年先に気付いていたとしたら、そこまでにも数千円ぐらいは軽く損していた事なっていただろうと思うので、とりあえずま早くはなかったけども、知らないままで済むのよりは良かったな…と思っています。
posted by みさ at 12:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ダイエット本来の目的を忘れずに

最近また頑張ってダイエットしようと思って、最近の食品のカロリーが書かれた本を購入してきました。私がこれまでの人生を振り返って見て、ダイエットに成功した時というのは、やはりきちんと毎日のカロリー計算をできていた時が多かったので、今回もそれにならってきちんと計画的なダイエットをしようというように考えています。

もちろん運動するという事も大切なのですけども、ここでちょっと問題になってくるのが、お腹がすいている状態で頑張って運動すると、それまで何となく栄養のバランスであったり、お腹が減り方のバランスが取れていたものが、頑張って運動をした翌朝のお腹のすき方というのは、運動せずにゆったりと少食で生活をしているときに比べると明らかに違ったものになりますので、そのあたりも計算に入れないと、どこかで破綻してしまうなあ…ということを感じています。

これまでの事を振り返って見ても、ダイエットに失敗をしてリバウンドした時というのも、そのようなことになってしまっていたことが多かったのではないかな?と感じます。それに加えて、あまりにも極端な食事制限をしたり、食べたいものを一切食べない、というようなダイエットのやり方をすると、精神的なストレスが非常に多くなってしまい、こちらもやはり最後は破綻してしまいます。

ダイエットするということの目的は美しくなる、ということですので、もちろん体の脂肪を落とすということだけではなく、ホームエステの機器で美顔になるようなケアをしたり、エンジェルタッチなどで、ビキニラインのケアをしたり…と考えることはいろいろあるわけです。

ダイエットに成功して体重は落ちたものの、何だか顔色が悪くなっていて、身体つきもあまり美しいものでなくなってしまっている…というような例は、自分だけではなく友人などでも結構見た事があるので、このあたりについては毎回ダイエット始める前に、絶対に考えておかなければいけないものだなあ…ということを改めて感じました。
posted by みさ at 13:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

食事制限ダイエットではきつい

きちんとダイエットしようということを考えていくときはやはり食事制限をするだけではなくてきちんと運動するという計画を生活の中に取り入れていいことが必須といえるでしょう。私もこれまで何度も食事制限だけでのダイエットをやろうと思ってチャレンジしてきていますけどもほとんど効果も出ずに挫折をしていることが多いです。

というのも食事制限をするダイエットというのはやはりストレスがとても多いこともありますし、それをやっている過程でお肌のコンディションを崩してしまうということも多いせいでなぜかダイエットをして美しくなろうと思っているはずなのに全然美しさとは逆の方向にいってしまうことが多かったからです。

それにせっかくスリムになってキレイなボディラインを目指しているのになぜか、やせていく部分がすごくアンバランスになっている気がしていて、あまり美しくなるという効果を実感できませんでした。それに単純にぜい肉が落ちて体重自体は軽くなったとしても体が締まっていなければやはり美しくないので、食事制限だけのダイエットというのはやはりだめだなど感じています。

それでもダイエットしようと思う時はやはり運動するという事が結構面倒くさいものですから食事制限から始めようと思ってしまうことが多いと思います。それでもやはり自分の日々の楽しみの一つとして食事というものはとても大きいわけですから、単純に空腹であるか空腹でないかということは別に食事を楽しめないということのストレスというものも大きくなってしまいますからやはり食事制限でのダイエットを考えるだけではなく、きちんと運動も取り入れるダイエットというのが理想的であることは間違いないと思います。
posted by みさ at 10:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ダイエットをする前に

私もよくダイエットにチャレンジするのですけども、仕事のストレスが多かったり運動する時間がなかったりする場合はやはり効果を出すまでにかなり時間がかかりますよね。

ダイエットする場合にはダイエット食品やサプリメントを利用すると効率をアップする事ができますけども、それでもやはり基本的な部分が備わっていなければ効果的なダイエットすることはできません。

また極端な食事制限などで短期的に体重だけを落とそうと思っても失敗してしまう例なども多く、そういったダイエットで体重だけが落ちても、お肌がひどく割れてしまったり健康面で支障をきたしてしまったりとあまり良いことはありません。

ですのでダイエットを考えるときは基本となる部分から考えてしっかりと食生活や睡眠時間などまで考えていくことが重要となってきます。ですが、短期的に体重を落としたいと思っている時はこういった基本となる部分を忘れがちで、どうしても無理してダイエットしようと考えてしまうものです。

ですので、ダイエット始める時はまず食事制限を考えるということよりも、カロリーの高い間食をやめることを考えたり、少しずつでも運動を取り入れて行ったりすることを考えるべきです。

このブログではたくさんのダイエットにチャレンジしてきた管理人の私が、自分の経験上いろいろと役立つと思われるダイエットの知識やおすすめのダイエット商品などを紹介していきたいと思います。

私自身や私の友達のダイエットの体験談などもどんどん書いて行こうかと思っていますので、ご期待くださいね!
posted by みさ at 22:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

